SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送
まんがの紹介


(完全版)マッドメンMONSTER(全18巻)孔子暗黒伝


孔子暗黒伝 集英社文庫 諸星大二郎著

あらすじ
 紀元前495年。赤気と共に生まれた二人の子供-赤とアスラ。中国とインドにそれぞれ生まれながらも、やがて運命のもとに出会い、仏陀の導きにより一人の人間として生まれ変わる・・・・。彼こそが孔子の待ちわびた天子だった!(裏表紙引用)

寸評
 同じ著者の暗黒神話も合わせて読んでください。面白さ倍増です。2冊を読後、今度は、酒見賢一の陋巷に在りを読めば、面白さ3倍増です。


MONSTER(全18巻) 小学館 浦沢直樹著

あらすじ
 ドイツの大病院に勤める天才脳外科医天馬賢三(Dr.テンマ)。院長の娘をも手に入れ、将来を約束されていた彼だったが、とある日、病院に幼い双子の兄妹と市長が運び込まれた。テンマは病院の命令に背き、瀕死だった双子の少年の命を救う・・・・。

寸評
「YAWARA!」で有名な作者ですが、私的には日本の漫画史上に残る、作者の最高傑作です。 敢えて内容には触れませんので、未読の方は、是非読んでみて下さい。


(完全版)マッドメン ちくま文庫 諸星大二郎著

あらすじ
 最後の秘境といわれるニューギニア、そこに住むガワン族の秘密を知るために人類学者篠原は酋長の息子コドワを日本に連れて帰る。その時から奇妙な事件が続出し、篠原は一命をおとす。娘ナミコはガワン族の神話に導かれるかのようにニューギニアへと向かう。(裏表紙引用)

寸評
 この作品は、内容が非常に濃いので、骨太の長編小説を読むつもりで読まないと、普通のまんがを読む気楽さで、ちょっとした息抜きのつもりで読み始めると、余計に疲れます。とは言え、世界中に散在する洪水神話と日本の神話を上手く絡ませた秀作です。頭を整理しながら、じっくりと読んでみて下さい。


back       home